iPhoneを日々使用していると、様々な不具合に頭を悩まされることがあります。特に画面に変な模様や線が表れてしまい、困った経験のある人もいるのではないでしょうか。放置すると悪化してしまうこともあるため、早めに対処したいところです。本コラムでは、iPhoneの画面に変な模様や線が出てしまう原因、対策を解説していきます。
不具合が発生する原因は大きく分けて二つあります。
一つ目は、iPhoneに物理的な衝撃が加わったことにより発生した可能性です。使用中に地面に落としてしまった、水没させてしまったことが原因で画面に線や模様が表れてしまうことがあります。この場合、縦横斜めの様々な方向にカラフルな線や模様が出てきます。
二つ目はシステムの不具合によるものです。iPhoneに強い衝撃が加わった記憶がない場合は、システムの問題である可能性が高いです。iPhoneのiOSになんらかの不具合が発生しているかもしれません。特徴としてはモノクロの縦線が画面に表れます。
対策方法としてもっとも簡単なのはiPhoneを再起動することです。まずは再起動することで改善するか確認してみます。
上手くいかない場合はiPhoneを初期化してみましょう。しかし、初期化するとiPhone内に保存されている全てのデータが削除されてしまうので、注意してください。初期化する前に、必ずバックアップを取得しておく必要があります。
物理的な衝撃が加わったことが原因である場合、残念ながら自力での修復は困難です。修理業者や携帯電話会社による修理が必須となります。
本コラムでは、iPhoneに変な模様や線が出てしまった時の原因と対処法を紹介しました。不具合を放置することで悪化してしまうこともあるため、適切に対処するようにしましょう。